記事一覧

白喪服

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpg

 
 
 
 
今では喪服と言えば“黒”で統一されています。
昔は白の喪服を着ていたそうです。
白の喪服と言えば
はいからさんが通るで花村紅緒を思い出します。
シベリアで戦死したとされた婚約者の伊集院忍の葬儀に
「二夫にまみえぬ」
二度と結婚はしませんという決意を表すものとして
紅緒が白喪服を着るシーンがとても印象的でした。

  
  

『私も白喪服を着て縛られたい。』
  
 
  

昔白喪服と言うのは
結婚式の白無垢を大切に保管して
最愛の連れ合いが旅立った時
白いまま袖を詰めて喪服としたそうです。
最後は本人の死装束となりました。
白色は万国共通で
「清らかで聖なる色」
また神道では
「清め」の意味もあって
日本人にとっては特別な色だったみたいです。

今年は和服緊縛をして貰いたいと思い
色々と着物について調べていました。
今ではあまり考えられぬしきたりがあったり。
時代と共に変化してきたのですが

白喪服については変化して欲しくなかったなっと感じました。

洋服が主になってきたので段々と
薄れてきてしまっても仕方のないことなのですが。
 
 
 

白喪服の意味を知って
欲しくて堪らなくなった。
 

その喪服姿で縛られて
その着物を着て縄を棺の中に入れて貰いたい。
 
 
 

過去ログ